生命保険の見直し

生命保険の見直し-生活環境の変化

生活環境が変化すると必要な生命保険の種類や金額も変化していきます。 結婚や子どもの成長などに合わせて生命保険を見直してみましょう。 それでは、いつ見直せばいいのでしょうか。 生命保険の契約期間は非常に長期にわたります。 10年や20年の単位で考えていくと、最初に考えた保障内容がそぐわないケースも出てきます。 このような時、必要な保障を追加したり不必要な保障を解約したりするのです。 ちょうど子どもの成長や家族構成の変化に合わせて家のリフォームをするようなもので、保険もリフォームが必要であるということです。 結婚や子どもの誕生、転職や住宅の購入時などは生命保険の内容を見直すチャンスではないでしょうか。 毎月の保険料の支払いが負担になってきた時や、更新型の保険における更新時も見直しのチャンスとなるはずです。 計画的に生命保険に加入したつもりでも、すべてが計画どおりに進むとは限りません。 ライフプランを変更した時は保険の内容も変更することが大切であると思います。 若いうちに保険会社のセールスに進められるままに保険に加入した人も内容を1度確認してみる必要があるのではないでしょうか。 保険証券を1度じっくり読み、自分のライフスタイルに合った内容であるかどうかチェックするのです。 余分な保険料を支払っている可能性もありますし、必要な保障に達していない可能性もあります。 多くに人は専門知識を持たないために、保険証券の内容をすべて理解できません。 そのような時は納得いくまで保険会社に質問しましょう。

生命保険の見直し-契約内容の変更

生命保険を見直す際は、約款に目を通したり生命保険会社と交渉したりと、多少の手間はかかってきます。 生命保険は保険会社の相談窓口を通して行うことになりますが、その前に約款や契約にしおり等で保険内容についてあらかじめ理解しておくことも大切です。 約款とは生命保険の契約から保険料の支払いまでの決まりが細かく記述されているもので、契約のしおりとは、その中から重要な部分をピックアップしたものです。 このような文章は非常に分かり難く書かれています。 定期特約の付加や増額など、保険会社にとって有利となる部分については比較的わかりやすい文章で書かれているようです。 しかし、定期特約の解約や減額など、保険会社にとって不利となる部分についてはよく読まないと探せない、というような約款もあるようです。 保険内容の見直しについては、保険会社の営業担当者に直接交渉して見直すことができれば一番手っ取り早い方法です。 しかし、契約者の質問に対して、正確に回答できる知識を持った営業職員は非常に少ないといわれています。 契約者にとって不利となってしまう契約を勧めたれたりしますので、保険会社の相談窓口へ直接問い合わせたほうが無難といえます。 相談窓口の担当者はパソコン端末で契約内容を確認しながら、質問に対して回答してくれるはずです。 契約内容の変更については、すんなり進むケースもあれば、なかなか進まないケースもあるようです。 「できない」と言われたり、営業職員が自宅を訪ねてきて「説得」されたりと難航することもあるようです。 しかし、説得に対しては毅然とした態度で臨み、自分の意思をはっきりと伝えることが大切であると思います。

Copyright (C) 2008 生命保険比較見直し.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system